My Little Notebook

ためになるようでならない海外生活のアレコレ備忘録

アメリカ高校留学体験記。⑤

留学体験記⑤〜Philadelphia編〜

 

f:id:yukarosyrosa:20180818160649j:plain

私が滞在していた街、フィラデルフィア

現地の人はPhillyと略して呼んでいました。

 

 

Pennsylvania州の右側、すぐ隣はNew Jersey州に入ります。

わかりやすくいうと、New Yorkのちょっと下らへんです。笑

 

 

 留学体験記④でも書いたように、場所によっては

とても治安が悪いところもあるみたいです。

 

歴史的な建造物や、映画の舞台になった場所もある北米有数の大都市です。

 

Center Cityといって、街の中心部やペンシルベニア大学がある周辺は

街も綺麗で治安も良好ですが、住宅地やCenter Cityから少し離れると見てわかるくらい治安が悪くなります。

私のステイ中も1つ先の道路で銃撃戦があったり、何に使ったのかわからない注射器が道端に落ちてたりw

夜8時とか9時以降は地元の人も外を歩いてることはほぼなかったです。

 

日本にもキャンパスがあるテンプル大学があります。

人口的には、私の周りはアフリカ系とスペイン系の人々が多かったような気がします。

 

f:id:yukarosyrosa:20180726144848j:plain

私が住んでたストリート



 

交通手段

大都市だったので、交通機関は思っていたよりも充実していました。

私はスクールバスではなく、公共バスを2本乗りついで通学していました。

毎週学校で支給される定期カードみたいなもので学生はバスや電車を無料で乗れるみたいです。

 

 

イカとかパスモみたいな便利なものはなくて、このカードをシュッってスライドさせて使います。

 

このカードが使えない時間帯とか、失くしたときは

現金か、Token(トークン)と呼ばれる州で発行されているコインを使います。

現金だと、バスや地下鉄は$2.50だったかな?

トークンは1つ$2です。だからトークンを買ったほうが安いんだけど、めんどくさいからいつも現金で払ってた笑

トークンは販売機がある駅とない駅があります。

 

 

やっぱり交通機関は日本が発達している。

 

向こうの地下鉄はイヤホンして聴いてる音楽が聞こえなくなるくらいうるさい。笑

びっくりするぐらいうるさい。ちょっと怖いもん、音が。

 

イカとかパスモとかまじで画期的だなあ、としみじみ感じた。

 

バスとかも時間通りにこない、バス停で待ってる時携帯とかいじってると乗らないもんだと思われて止まらないで行っちゃうし

まずバス停で並んでるの見た事ない

あとバス止めて欲しいときは、ボタンじゃなくて横にかかってる黄色い線を引っ張る。

 

 

真ん中の道進むときにアジア人だからなのかすごく見られる。

周りアフリカ系の人たちばっかりだから毎回空いてる席に座るの緊張する。

 

あと写真見たらわかるかもなんだけど、椅子メッチャ硬い。

日本のバスとか椅子フッカフカで最高だよあれ。

地下鉄の椅子はもはや生地とかないもん。公園のブランコみたいに硬い。

 私がCenter City行くときに乗ってたBroad Street Lineというオレンジ色の電車の路線図(↓)

幸い私のホームステイ先はバス停や駅から近かったので、移動手段はいつもバスと電車でした。

f:id:yukarosyrosa:20180726135117j:plain

image: http://www.septa.org/maps/transit/bsl.html

私の最寄駅はSusquehanna-Dauphin駅(上から9番目)

(めちゃくちゃ治安が悪いと言われているNorth Philadelphiaの1つ先の駅w

なんでこんなとこに留学生住まわせるんだよwっておもうくらい中々治安悪かった。)

Center CityはCity Hall駅で降ります。

 

 

日本の電車と違って、何駅分乗ろうが料金は一緒でした。

 

Center City

Center CityにはDowntownがあり、東京の銀座みたいな感じで

ショッピングモールやブランドの店舗がたくさんありました。

  

中華街(Chinatown)もありました。

ここで日本のものやアジアのものがたくさん買えた。

 

名物品

Philly Cheeze Stake 牛肉とチーズあと玉ねぎとかを炒めて、パンの中にはさんだサンドイッチ。めちゃくちゃに美味い。これマジでPhiladelphia行ったら食べてください。お願いします。

f:id:yukarosyrosa:20180726142816j:plain

image: Original Philly Cheesesteak Co.

 

☆ソフトプレッツェル お菓子であるプレッツェルのパン版。マスタードぶちまけて食べる。うまい。 ピザ味みたいな、ペパロニ巻いてあるやつも美味い。

 

f:id:yukarosyrosa:20200424052121j:plain

Photo by Pierre Gui on Unsplash

 

フィラデルフィアはチーズしかしらない!ってよく言われるんだけど、あのスーパーで売ってるフィラデルフィアクリームチーズは名産品ではないと思う。笑

 

 

治安悪いって言われてるけど、Center Cityはめっちゃ綺麗だし大都会だから

行ってみると面白いよー!

 

 

www.my-little-notebook.com

www.my-little-notebook.com

www.my-little-notebook.com

www.my-little-notebook.com

 

 

 

 f:id:yukarosyrosa:20180711134648j:plainFollowしてね🌹