My Little Notebook

ためになるようでならない海外生活のアレコレ備忘録

Smart Serveを取得した話。

 

f:id:yukarosyrosa:20181203140937j:plain

 

Smart Serveを取得したよ!

こんばんは。

また日にちがちょっぴり空いてしまったわけですが、カナダに来てから約3週間が経過しました。

 

今週で通っている語学学校を卒業して、本格的に仕事始めます!

 

今日はトロントで仕事をする際に意外と重要なSmart Serveについて書いていこうと思います

 

今回はちょっと真面目な話になってしまうかもしれない。。。!

 

そもそもSmart Serveってなに?

Smart Serveとは、カナダのオンタリオ州でお酒を扱う仕事に就くためのライセンスです。

バーテンダーや酒屋はもちろん、お酒を提供するレストランなどのウェイターなどもこのライセンスが必要になります。

また、お酒を売ったり作ったりしなくても、お酒の補充などをするのにもライセンスなしにはできないみたいです。

 

日本と違って、コンビニやスーパーにはお酒は売ってないので、ちょっとビール飲みたいなあ、なんて時にも近くに酒屋がないと我慢しなきゃいけないんですよねえ〜

 

私はバーかレストランで働くつもりでいたので、必然的にSmart Serveを取得しなければいけなくて、この2週間はその勉強をしていました。

 

何を/どうやって勉強するの?

Smart Serveでは、オンタリオ州でのお酒に関する法律お酒が体にもたらす影響などを勉強します。

内容は年齢制限や、どんなシチュエーションのときに法的に罰せられてしまうのか、客が泥酔した場合の対処法、どのくらいのペース、量を飲むのが適切なのか、など多岐に渡ります。

 

取得するにはSmart Serve公式サイト(https://www.smartserve.ca/)からオンラインプログラムを購入して、オンラインで動画やクイズを交えて勉強していきます。

 

5つほどのセクションに分かれていて、勉強→クイズという風に進めていき、最終テストに受かれば、ライセンス取得となります。

全部あわせて15モジュールくらいでした。

 

オンラインプログラムは勉強する言語を選べますが、日本語の設定はなかったので英語で勉強をしました。

 

 

難しい?

 

これ同じ語学学校の人たちにめっちゃ聞かれたんだけど、

うーーーーーん。。

 

何しろ英語で勉強しなくちゃいけないから、それぞれ英語力は違うし難しいと感じる人はいると思います。

 

ただ、わからない単語はその都度調べればいいし、動画も何言ってるかわからなかったら字幕(英語)をつけることもできるので、時間はかかっても頑張れば取得できるはず!と個人的には思っています。

 

ただ、オンラインプログラムの1回の期限が30日間なので、それまでに取得できないとまたもう30日間分のプログラムを購入しなくちゃいけなくなります。

 

30日間の期限があるだけで、その期間内に終わらせれば大丈夫なので毎日やる必要もないし、自分のペースで進められるので、時間がかかると思われる方は毎日少しずつでもいいから進めれば絶対取得できます。

 

実際そんなにとっても難しい問題は出てこないです。

多少の暗記と常識問題ができれば問題なし◉

 

 

一番面倒くさかったのは、画面に出てくるテキストを音声で流れ終わるまで、動画が最後まで終わるまで次のページに進めないこと。笑

動画も早送りなんかできません。

1ページ戻ったりなんかしたらまた同じところをずっと聞かなきゃいけないのが本当にめんどくさくてやる気が失せた。笑

 

私は大のめんどくさがり屋なので毎日はできなくて、結局2週間ほどかかりました。

多分トータルで8時間くらいかな?

 

 

無事取得できてよかった👏

最終テストを通過するとこんなメールと一緒にsmartserveの証明書番号が送られて来ます。

何日か後に証明カードが送られてくるみたいです。

 

気長に待つとしよう!

f:id:yukarosyrosa:20181203145625p:plain

 

 

これでやっと仕事さがしができる( ・∇・)

 

さいご

オンタリオ州にワーホリでくる際は是非取得してみてくださいな。

 

 

あと1週間で学校が終わっちゃうので、それまでに面接受けまくります。

はあ〜〜〜〜気分上がらないなあ。笑

 

 

 

仕事探しも日本と少し違うので、今度の記事はバイト探しのこと書こうかな!

 

ではまたっ!