My Little Notebook

ためになるようでならない海外生活のアレコレ備忘録

Peppyってどういう意味? Pep talkって何?

f:id:yukarosyrosa:20200420044842j:plain

今日の一句: Peppy

”今日の一句”とは

Yukaが映画を見たり友達と会話をする中で見つけた

使えそうな英単語、わからなかった表現などを紹介して行く新コーナー。

 

いち英語学習者としてみんなと”使える”英語を共有して行こうじゃないか!

と、熱血Yukaは申している。

 

そんな記念すべき(?)第1回目の英単語は

Peppy

ペッピー!

 

意味: 元気いっぱいの、活発な (形容詞)

 

 She is very peppy today.
彼女、今日はとても元気だね。

The cheerleaders performed a peppy and cheerful dance for the basketball team.
チアリーダー達はバスケ部のために元気いっぱいなダンスを披露しました。

 

使い方としては、”energetic"に近いね。

Peppyと合わせて覚えたい Pep

これは”元気”とか”気力”の名詞と、”元気づける”って言う動詞としても使えるみたいなんだけど、動詞で使ってるのあんまり見たことないな。

元気づけるんだったら"encourage" の方が馴染みがあるよね。

 

じゃあいつ使うの?って話なんだけど

Pep talk : 元気づけるような言葉や声かけのこと

Thanks for the pep talk.
励ましの言葉をありがとう。

Is it supposed to be a pep talk?
それ励ましてるつもり?

 

思ったけど、ジュースのペプシ(Pepsi)ってこの単語からきてるのかな?

まとめ

  • Peppy : 元気いっぱいな
  • Pep talk: 励ましの言葉
  • ペッピーって響きがかわいい。

おわり

みんな今日もペッピーに頑張ろうね。