My Little Notebook

ためになるようでならない海外生活のアレコレ備忘録

アメリカ高校留学体験記。①

 

留学体験記①〜出発準備編〜

 

 

私は高校2年生の夏から高校3年生の夏まで約1年間、アメリカのPhiladelphiaという都市に留学していました。

 

 

厳密にいうと2014年8月から2015年6月までの10ヶ月間、1学年間の高校留学を経験しました。

現地の普通の高校に通い、ホームステイをして過ごしました。

 

 

 

まず私の留学が決まったのは高校一年生の5月か6月だったと思います。

出発の約1年前ですね。

 

なので私には少し長めの準備期間がありました。

 

 

☆1年間の研修(準備)期間

 

私は私費留学ではなく、東京都教育委員会が運営する留学プログラムに参加したため、留学エージェントを探したりVISA取得の手続きを自分でしなくて済みました。

 

そのかわりに1年間の研修が週1でほぼ毎週あり、

私と同じ研修生が100人いて、1年間共に研修生生活を送りました。

研修内容は主に英語学習、日本の歴史や文化、アメリカの文化などについて学びました。

海外でボランティアを行なっている方や、アナウンサーの方など色々な方々の講演を聴いたり、歌舞伎や能を見ることもあれば、博物館に行くこともありました。

週にもう1日学校の日が増えたみたいな感覚。笑

 

 

私費留学だったら絶対にしていない準備なので

今思い返すと、とても貴重な体験だったと思います。

 

研修をする中で、大切な仲間もできました。

やっぱり一人で留学に不安を抱えるよりも、一緒に頑張れる仲間がいるのはとても心強かったと思います。

 

 

そして、留学が決まってから約1年間、英会話スクールに通いました。

  

☆英会話スクールに通えば英語話せるようになる?

 

これは完全に私の個人的な意見ですが、

答えはNOです。

 

英会話スクールに通ったからと言って、それだけの学習時間では英語を習得するのは難しいと思います。

1回のレッスンが1時間だとして、多くても週に1、2レッスンだと

1週間の中でたった2時間しか英語で話さない、英語に触れないということになります。

週2時間は英語でそれ以外の時間を日本語で話していてはいつまでたっても話せるようにはなりません!

はっきり言って英会話スクールに通って1時間英語を話すだけで英語を話せるようになろうとしているなら、お金の無駄です。

 

毎日英語の勉強をして、なおかつ週1、2回英会話スクールでネイティブスピーカーと英語で話すことで、英語の習慣がついてくるんだと思います。

 

こんな偉そうなこと言ってますが、私も英会話スクールに通って

英語力が上がることはありませんでしたw

 

外国人の方と話すことに慣れたよ〜程度で終わりました。笑

 

特に私は面倒臭がりで、自宅学習なんて全くやらなかったので

お金と時間の無駄だからやめとけって

高校生の時の私に言ってやりたいです笑

 

でも通っていた英会話スクールのカウンセラーの方がとても親切で

親身に相談にのっていただきました。

 

留学に不安なことがあるときは、留学経験者に聞くのが一番です。

 

英会話スクールに行くことには意味がないと言ってるわけじゃなくて、

英会話スクールに通っても、日々の自分の努力がなければ英語は話せるようにはならないんです。

 

ダイエットでも、週1ジム行ってあとはダラダラ、食っちゃ寝している生活では痩せられませんよね。

 

 

カウンセラーの方、英語の先生、留学プログラムの大人の人たち全員が口を揃えて言っていたのが

「留学前に英語の勉強をたくさんしても、しすぎることは絶対にない。」

 

どんなに行く前に英語を勉強して準備して行ったとしても、

言葉の壁には必ずぶち当たります。

 

英語力でその先の留学生活が、楽しくなるかどうかが決まってくると行っても過言ではない。笑

 

私ももっと勉強しておけばよかった…!!!と何度思ったことか。

 

コミュ力とバイブスで外国人と会話してやるぜ!」

「ノリでいけるっしょ?」

 

みたいな人たまにいるんですけど、その場ではやり過ごせるけど

浅い関係で終わります。

 

留学生、移民が多いアメリカでは、日本のように留学生をチヤホヤしたり

困っているところを自ら助けてくれることはありません。

 

英語話せないと友達できない。マジで。

 

 

個人的な意見ですが

留学準備で一番大切なのは、英語だと思っています。

 

が、

 

それ以外にも準備しなきゃいけないもの、たくさんありますよね☆

 

 

次の記事では、

アメリカに持って行ってよかったもの、いらなかったものを

私の独断と偏見でリストアップしていきます(^ω^)

 

 

f:id:yukarosyrosa:20180711134648j:plainFollowしてね🌹