My Little Notebook

ためになるようでならない海外生活のアレコレ備忘録

アメリカ高校留学体験記。②

 

 留学体験記②〜持ち物編〜

 

f:id:yukarosyrosa:20180816125046j:plain

 

私は、留学どころか海外に行くのが初めてだったので

アメリカに行ったら何がどこで買えるのか、全く想像できなくて不安でした。

 

結果、スーツケースに入らないものは全部親に郵送してもらって

郵送費がめちゃくちゃ高くつきました

 

しかも国際郵送って意外ととても大変で、

  • そもそも送れないものがたくさんある
  • 送り状に品物名や種類ごとの値段、重さなど書くものたくさんある
  • それも全て英語表記
  • 関税などにひっかかったら全部パア

 

なので、現地に持って行くものと後から郵送するものは

最小限に留めたほうがいいです。

 

なんなら、私は都市部に留学していたので

ある程度のもの(持って行ったものや後から郵送したものほぼ全て)は

現地で揃えることができました。

(全部やってくれたお母さんごめんよ、、、)

 

☆必要だったもの、あると嬉しかったヤツ

 

  • シャンプー、コンディショナー 現地に着いてからすぐ買い物に行けなかったので、コンビニみたいなとこで買ったやっすいシャンプー使ったら髪の毛がゴッソリ抜けました☆ なんか旅行用の小さいシャンプーセットみたいなのでも1つ持って行っておけばよかった…!
  • トリートメント アメリカの水道から出る水って、日本の水道水よりも硬度が高いんです。これは人によると思いますが、私は現地のシャンプーとが肌に合わなかったのか、髪の毛めっちゃキッシキシなるし抜けるし、禿げるんじゃないかといつも心配していた。笑 あと頭皮めっちゃ乾燥する。 トリートメントはちょっと良いヤツを買って持って行ったほうがいい。(マジで)
  • 薬 私は日本からパブロンだけ持って行ったんですが、これ大正解。何回か風邪引いたことあったけどパブロンで乗り切った。アメリカ人ね、全然病院行かない現地の風邪薬が不安な方は持って行ったほうがいいかも。(アメリカでも薬は買えますが、どれが何に効くのかわからないし体に合うのかもわからないですよね)
  • バンドエイド これは単純に日本のやつの方が性能がいい。防水とか、白くプクーってなるやつとか。
  • コンタクト 多分これしてる人からしたら、そんなん当たり前じゃんって言われるかもだけど、必需品。すぐに用意できないし、現地で買うなら眼科に行かなくちゃ行けない。風邪引いて病院行くのすら嫌なのに眼科なんてとんでもない。(と思っていた) 1年間分をもう持って行くか、後からネットなどで買うか、どちらにしても面倒臭かったなあ。
  • カラコン カラコンは絶対日本のがいい。種類もたくさんあるし、なにより安心。基本的にこういう医療系のものは日本のがオススメ。
  • メガネ メガネは2本持って行ったほうがいい。現地で壊れたときの絶望感すごい。残りはメガネなしで生活することになりますからね。眼科にいくの(以下略)
  • クレジット、デビットカードのスペア カードを失くしたり破損したときは再発行ができますが、カードが届くまでにお金下ろせなくなっちゃいますからね。私は高校生だったのでクレジットは持ってなかったけど、デビットカード1回失くしてしまって、電話一本でスペアカードを使えるようにしてもらったので待たずに済みました。
  • 筆記用具 筆記用具こそかさばるし、現地で買えると思うじゃん?これはマジで持って行ったほうがいい。日本の筆記用具は全てが高機能すぎる。三色ボールペンとかクルトガとか、ないから。スラスラ書きやすいノートとか、ないから!!!泣
  • 下着 女の子は特に。現地でも買えるけどブラジャーとか、サイズも表記も違うし留学前に一式新しくすべし。 あと毎日洗濯しないから最低3日は下着に困らないくらいの量。でもアメリカだとヴィクシーの下着とか日本より安く買える💓
  • ティッシュ アメリカにティッシュってあんまり売ってなかった気がする。ホストファミリーの家にはなかった。
  • ホッカイロ 冬は死ぬほど寒い場所にいたので、ホッカイロが恋しくてたまらなかった。(調べてみたら、現地で買えるところもあるかも?)
  • スリッパ(室内履き)  家の中でも靴を履くから、家に帰ってきたら履き替える。裸足でもいいよって言われたけど足の裏がめっちゃ汚くなる。
  • 家電系 ドライヤーとかヘアアイロンとか、ぶっちゃけ現地で調達できる。でも、自分が使い慣れてるやつ使いたかった。ホストファミリーにいちいち借りるのもめんどくさかった。電圧が海外対応のものを!
  • 日本食 ホームシックになったとき、無性に食べたくなる。(オススメ:インスタント味噌汁、佐藤のごはん)  後から送るのが◎
  • 緑茶パック 私はジュースを飲まないので、お茶飲みたいときに自分で水に溶かして飲む。 アメリカの飲み物全部甘い。味濃い。色ヤバイ。

 

日本食は近くにアジアンスーパーとかがあるならそこで調達できる。

私がいたところはダウンタウンに中華街があったので、日本のお菓子とか日用品はそこで買えた。あんまり種類は多くないけど、そこで買えるもので1年間くらいなら我慢できる。

 

 

☆別に持っていかなくても良かったヤツ

 

  • コンタクト保存液、洗浄液 これは現地で買える。でかいヤツ3本くらいもっていってマジで後悔した。持って行くとしても旅行用の小さいのを持って行ってあとは現地で。
  • 化粧品 これも現地で買える。薬局でも買えるし、MACとかのデパコスも日本より安かったりする。いろんな人種の人がいるからか、ファンデーションとか種類めっちゃ豊富。肌が弱い人とかは持ってった方がいいかもしれない。(眉マスカラとかナチュラル系のつけまは持って行った方がいいかも。多分あんまり売ってない気がする。)
  •   着まわしできるくらいの量は持って行った方がいいけど、スーツケースに入れるのは少しだけ。後から送ってもいいけど、現地の気候とか流行りにあったものを現地で買った方がいい気がする。かさばるし、重いから送るのにお金かかる。
  • おみやげ ホストファミリーにちょっとしたものあげるくらいならいいけど、学校で日本のもの配ったりしないし、荷物になるので別にいらない。笑 扇子とかお箸は喜んでくれたな。
  • 生理用品 日本のモノの方が高品質なのは間違い無いんだけど、わざわざ持って行くほどでも無い。普通に種類たくさんあるし買える。肌が弱い人は持って行った方がいいかもしれない。
  • マニキュア アメリカの高校はネイルも髪染めも自由なので、やろうと思っていたけど現地でも買えるので荷物になった。笑
  • レターカード( ?) 小さい手紙書くカードみたいなヤツ。サンキューカードって言って、なんかあったらお礼を書いて渡すといいよって言われて持ってったけど、別に渡さないし使わなかった…

 

 

思い出せるだけ書いてみましたよ〜う。

当時はとにかく荷物が多くて大変でした。

 

 

今書いたやつも、あると便利だったものがほとんど。

これ必要かな〜?と思うものは多分ほとんど必要ない。

 

大体のものは現地で調達できます。

 

ただ、品質とか使いやすさを求めるなら荷物多くなっちゃうかな。

 

 

 

次行くときにトリートメントと筆記用具だけは絶対持ってく。笑