My Little Notebook

ためになるようでならない海外生活のアレコレ備忘録

2018/11/13 -The First Day of School!-

The First Day of School!

f:id:yukarosyrosa:20181114164529j:plain

 

大学を辞めてから早2年弱。

やっぱり学生っていいな〜なんて思ったりしますが、また学生に戻る時が来ました☆

 

私はワーキングホリデービザでカナダに来ていますが、仕事と住む場所を探す猶予期間として、1ヶ月間語学学校に通います。

 

学校はQuest Language Studiesという割と小さめな語学学校です。

Downtownのど真ん中、City Hallから歩いて約10分くらいの場所にあります。

 

ド都会。

 

今住んでいる学校の寮(シェアハウス)からはバスと電車2本を乗り継いで50分くらいかな? ちょっと遠めです。

 

思ったよりも日本人の多さにびっくり。新入生も私をいれて4人日本人でした。

むしろ都会だし、日本人いっぱいいるし、

 

東京と同じやん、、、ってなった笑

 

 

初日という事で、クラス分けを兼ねた英語力テストがありました。

まず始めにネイティブの先生と話すスピーキングテスト、そのあとにPCを使った文法テストという流れでした。

 

スピーキングでは、自己紹介から始まりちょっとした世間話をして終わりました。

文法テストではA,B,Cセクションがあり、1セクション約50問かな?

正答率75%以上で次のセクションに進めるというものでした。

 

制限時間はないけど一発勝負だから、もしAの正答率が74%以下ならB,Cには進めなくて、そこでテスト終了というシステムでした。

私は無事Cセクションを合格しました。

 

よかった〜〜、、、

テストの後は先生が新入生たちを学校の周りの施設を紹介してくれました。

f:id:yukarosyrosa:20181114171104j:plain

City Hall

 

f:id:yukarosyrosa:20181114171111j:plain

この横にEaton Centreというショッピングモールがあります。

Victoria's Secretとか普通にあるからテンション上がる。

 

 

その後お昼ご飯を食べてオリエンテーションをして初日は終了しました。

 

授業は明日から!

クラスも明日発表されるみたいです。

 

 

久しぶりの学生楽しもっ

友達100人つくろっ

 

 

ではまた!