My Little Notebook

ためになるようでならない海外生活のアレコレ備忘録

トロント来ちゃったよ。エアカナダフライトレポ。

エアカナダのフライトレポ

 

f:id:yukarosyrosa:20181113031257j:plain

 

こんにちは、お久しぶりです!

前回の更新から大分日が経ってしまいました。

 

今私はワーキングホリデービザで、カナダのトロントに来ています。

 

今回はカナダの航空会社エアカナダを利用したので、おおまかなレポを書いていきたいと思います:)

 

まず私のフライトは羽田空港からトロント ピアソン国際空港までの直行便で、1日に1本しか飛んでないみたいです。

 

日本時間の18:50発のカナダ時間で16:50着の予定でした。

カナダとの時差は14時間なので、日本時間で6:50着ですね。

実際は30分弱早めにトロントに到着しました。

 

出発まで

16:00 (日本時間)

羽田空港到着。2時間前にチェックイン( ?)、受託手荷物を預けました。

 

16:30

空港内のドコモショップにて携帯の番号保管の手続き。

 

16:40

小腹が空いたので空港内の食事処へ。グラタン食べたよ。

 

18:00

見送りに来ていた友達と最後の挨拶をして、出国審査へ。

このとき泣きすぎて目真っ赤なまま審査を受けました。

 

ここでまさかの荷物チェックに引っかかり、化粧水を没収されてしまったw

容量全く確認してなかった。笑

 

18:30

搭乗口に並ぶも長蛇の列ができていて、免税店で買い物したのもあり時間ギリに並んだ。列に並んでる最中にアナウンスでフルネーム呼び出しがかかってしまってめちゃくちゃ恥ずかしかった///

 

本来ならここで、機内に持ち込む飲み物を買おうと思っていたのに、化粧品ストアに目がくらみ買い物をしてしまったせいで飲み物買えなかった…! ダメウーマン!

 

18:50

離陸!\( 'ω' )/

 

機内での過ごし方

私の席はエコノミーで、通路側の席でした。

今回本当に思ったんですけど、航空券予約の時は絶対通路側の席を選ぶべき

 

もうただでさえ狭くて窮屈で腰とか痛くなるし寝れないのに、トイレ行ったりする時まで人に気使いたくないですよね、

通路側の席なら自分のタイミングで、余計な心配をせずに動ける!

ノーストレス万歳ヽ( ´¬`)ノ

 

席には、ブランケットと枕が用意されていました。

イヤホンもCAさんが配ってました。

 

ブランケットはビニールの袋に入ってたので、クリーニング済だと思われます◉

 

奇跡的に隣の席が空席だったので、比較的快適だったと思われます。比較的、ね。

 

寒さ乾燥腰痛首痛の戦い。

私は持参したブランケットとコートを膝にかけてました。

冷房の風が当たってるわけでもないのに、なぜか寒い、、、

 

私は喉が弱いので乾燥対策でマスクをしてたのですが、それでも乾燥がジョブを打ちかましてくる。水を飲んでも潤わない。

大きく口呼吸すると、カハッって咳き込むぐらい。(語彙力)

のど飴、、、誰かのど飴を恵んでくれ、、、!!!ってなる。

もうね、搭乗前に化粧品買ってた自分をぶん殴りたいよね。

 

一番辛かった腰痛

もうどの体勢しても辛い。ブランケットと枕をクッションにしてどうにかやり過ごした。

定期的に体勢変えないと腰から下が無くなるかもしれないと思うほど痛かったTT

 

首痛は、100均で買った首用のクッション(あのU字になってるやつ)に絶妙な量の空気を入れて、絶妙な角度調整をして使いました。

あの形のまま首にかけると、顔が下向きになりすぎて、今度は顎とか痛くなるし喉が圧迫されて苦しいから、U字なんだけど向きはC字みたいにやったりしてた。

何言ってんだコイツ⁇って感じでしょ、乗ればわかる!!!

 

機内食

20:00 (日本時間)

f:id:yukarosyrosa:20181113060801j:plain

パン、バター、チキン、ポテトサラダ、チョコケーキ

CAさんにチキンかビーフか聞かれたので、チキンにしました。

ただ、フライト前に食べたグラタンを引きずっていたので、ほぼ食べれませんでした笑

味は、、、普通。

 

 1:00

カップラーメン、サンドイッチ、ビスケット

これは写真撮るの忘れました。

カップラーメンでお腹いっぱいになってしまった、、、

 

思ってたよりもなかなかのペースで機内食が出てくるので、胃がついていかないw

え、またご飯?ってなる。

 

でも、腰が痛くて寝れないからお腹いっぱいにして早く寝ようと思いながら食べてました。

 

5:00

f:id:yukarosyrosa:20181113061549j:plain

お粥、パン、ジャム、バター、フルーツ

主食に主食!一汁三菜の概念をぶち壊す新しい献立。

 

CAさんが「ライスかお粥か?」って聞いてくるんだけど、それまでずっと英語だったから、逆におかゆが聞き取れなくて、「おかゆ?」って聞いたら多分それを返答だと勘違いされてお粥がでてきましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

 

でもこれが意外と美味しかった。

高菜とたらこが入っててちゃんと味がしたし、まさかのお粥完食!

 

あと機内が乾燥しすぎて、私の喉は砂漠状態になってたから、フルーツすごい楽しみにしてたの!甘くなくてもいいからとりあえずもう喉の湿度を上げたかったの!

でも思ったより砂漠化がすすんでて、グレープフルーツが喉に染みて余計咳が出たよね☆

 

まとめ

  • 時間には余裕を!
  • 液体を機内に持ち込む時には決まりを守ろう…!
  • 通路側の席はストレスフリー!
  • 搭乗前の食べ過ぎに注意
  • 寒さ乾燥腰痛対策を!!!
  • お粥は美味しいよ!

 

そんなこんなで約11時間のフライトを乗り切った私ですが、この後も入国審査やVISAの受け取りが待っていて想像以上に疲れました。

 

次の記事は、入国審査やVISA受けとりの際に必要だったもの、実際に受けた質問を書いていこうかな?

 

ではまた!