My Little Notebook

ためになるようでならない海外生活のアレコレ備忘録

カナダワーホリ体験記~入国審査編~

入国審査

f:id:yukarosyrosa:20181113111810j:plain

 

11時間のフライトの末、やっとカナダについた!と一安心したいところですが、

カナダには”着いた”けどまだ”入国”はしてません。

 

初めての海外で誰もが緊張する入国審査のレポを書いていきます。

 

 

飛行機を降りたら、入国審査の場所まで歩いていきます。

(よく芸能人が写真を撮られているあの歩くエスカレーターを通るよ!)

 

これが意外と遠い。

 

Arrivals (到着)という標識を目安に進んでいきます。

戸惑っても、みんな行くとこは同じなので周りの人たちが向かっている方に進めば大丈夫。笑

 

途中至る所に”International Connection"と書かれたブースがありますが、ここで海外と連絡が取れるみたいです。

空港ではWi-Fiが飛んでいるので、私は家族と友人にラインだけしたので、このブースにはお世話になりませんでした。

 

入国審査の部屋に入ると、”Canada Passport/US Passport”と書かれた標識と、”Other Passport"と書かれた標識があります。

私は日本のパスポートを持っているので、Other Passportの方に並びました。

5分くらい並ぶと、私の番になりました。

会話はこんな感じです

 

 

入国審査官: Hi.

私: Hi. (パスポート渡す)

入国審査官: Costoms form?(税関申告書は?)

私: …I don't have it. (え、持ってないです)

  I didnt get one.(渡されませんでした)

入国審査官: You need to fill this out and you're gonna have to get back in the line.(このフォームを書いて、もう一回列に並んでください。)

 

 

…え〜嘘じゃん。

 

私の留学エージェントの話では、カナダは税関申請書は廃止されたと聞いていたので、もらってなくても何も心配してなかったけど、入国審査の列に並んでる人みんな持ってる…!って思ってたら案の定この展開。

 

おい〜全然廃止されてないじゃん〜

 

まあでも申請書のもらい忘れはよくあることみたいです。

私が申請書を書き終わる頃には列には誰もいなくなってました笑

 

ちなみに申請書には、名前、日本の住所、電話番号、危険物の持ち込みはないか、税関に通さなければいけない物などを記入したりします。

英語で記入しなきゃいけないので、機内で落ち着いて書いた方が良いですね。

 

パスポートと申請書を提示すると、審査官に税関申請書に赤ペンとか蛍光ペンで数字?を大きく書かれます。(多分税関で検閲する必要があるか番号で書いてる。)

そしてVISAを受け取る場所に言ってください、と言われたので向かいました。

 

ここで質疑応答があるのかと思ったけど、VISAが必要な人(ワーホリビザ、観光ビザなど)は別の場所で審査があるみたいです。

 

VISA受け取りの列では、なかなか審査が始まらず30分くらい待たされましたが、無事取得することができました。

 

この時に必要だったものは、パスポート、VISA取得書類、カナダでの滞在場所でした。

*時に残高証明が必要な時もあるみたいですが、私は必要ありませんでした

 

ここの会話は結構うろ覚えなので、思い出せる限り書き出してみます。

 

審査官: Hi.

私: Hi. (パスポートを渡す)

審査官: What is your porpose of entering Canada? (カナダ入国の目的はなんですか?)

私: For working holiday. (ワーキングホリデーです。)←ここでVISA書類を渡します。

審査官: Let me see all of your documents. (持ってる書類見せて)

審査官: Have you been to Canada before? (カナダに来たことはありますか?)

私: No, I haven’t.(ないです。)

審査官: OK. So here is your work permit. (わかりました。それではこちらが就労許可証です。)

             If you ever go out of this country, take this with you and make sure to show this              

     when you come back. (もし出国する場合は、この許可証を持って行ってください。戻ってくる時に入国審査官に見せてください。)

 

 

こんな感じでした。

審査官は意外と早口の英語で話してくるので、もし聞き取れなかったら聞き返したりゆっくり話すようにお願いしてみましょう。

”Can you say it again/slowly, please?" 

こんな簡単な英語で大丈夫です。

審査官もこちらが外国人ということをわかっているので、言い方がわからなかったら空港のWifiを繋げて、Google翻訳とかでその場をしのぐのもありだと思います。

 

とにかく質問された事に答えられればOKです。

 

 

さあ、いよいよVISAを受け取ります。

ここで一番大事な事。

 

VISAの有効期限がちゃんと合っているか。 

 

100万回確認してください。 

 

私の留学エージェントによると、このVISAの有効期限が間違えられていることがよくあるみたいです。

この時に変更してもらわないと、後々めちゃくちゃ大変です。

 

もらったらまず有効期限を確認しましょう。

 

VISAを受け取ったら、預け手荷物を取りに行き、税関の検閲を受けます。

私は税関に引っかかるようなものは持っていなかったし、明記してなかったので

検閲を受けずに出口まで行きました。

 

カナダについてからここまで約2時間弱。

まず空港を出るまでが長いのよね。

 

 

長時間フライトと重い荷物のおかげで、3日たった今でも腰痛が治りません。 

だがしかし!無事入国できてよかった!

 

 

 

それではまた、、、、