My Little Notebook

ためになるようでならない海外生活のアレコレ備忘録

3日間断食してみた話。①

3日間のファスティング(断食)レポ

f:id:yukarosyrosa:20180819133852j:plain

私身長低いんですけど、なかなか体重あるんですよ。

BMIの標準値スレスレぐらい。笑(察してくれ。)

 

今まであんまり体重の増減が激しくなくて、ここ4、5年は上下1~2kgを行ったり来たりしてたんですよね

 

だがしかし

 

二十歳の誕生日を迎えた3月が怒涛の酒ラッシュで、多分4ヵ月くらいはお酒飲まない日なかったんじゃないかっていうくらい毎日お酒飲んでたら、今まで見たことないぐらいの脂肪がお腹についちゃったんですよ。

「太った〜( ´Д`)」とか「痩せなきゃやばい!」

っていつもほざいてたけど、今回は割とガチで目に見えて太ったのよ。

 

暴飲暴食が止まらなくて周りからは

「あれ?ちょっと太った?」「やばいでしょ、そのフォルム!」

言われすぎて、もう鏡見たくなくなりました。

 

私小さい頃から日記を書いたりダイエットしたり勉強の習慣つけようとしても

ことごとく三日坊主で終わってたんです。

そこで私気がついたんです。

 

 

逆に三日間なら続けられるんじゃね…???

 

と思いついて、三日間のプチ断食を決意しました。

 

準備期間

色々調べて見たら、3日断食するなら

断食期間と同じ日数分の準備期間と回復期間が必要らしいのです。

その期間はお酒はもちろん、タバコもNG、なるべく炭水化物や脂っこいものを避けた方がいいらしいです。

 

ふむふむ、9日間ね…

って長え !!!!!!

 

仕事でお酒飲まなくちゃいけないので、さすがに9日間の連休は無理や…

 

ということで5連休を取りました。

我フリーターなので、シフトは希望制なんです…ありがたや…

 

そして、断食開始の4日程前から糖質制限&揚げ物禁止生活を送りました。

 

つ、辛い…

 

もうこの時点でお腹ぐーぐーいうし、心折れそうになるんですよね。

 

断食開始前日は、消化にいいものをということで

大豆製品のオンパレードでした。

 

断食前日の準備食 

 朝: なし

 

昼: 麦ご飯 とろろ 豆腐(なめたけとか柚子胡椒とかと一緒に) ナスの味噌汁

 

夜: 麦ご飯 納豆 鶏大根 豆腐

 

麦ご飯は、高カロリーで高糖質だし、なんなら白米より糖質多いじゃん…

って思ってたんですけど、意外とダイエット効果が高いみたいです。

 

まず食物繊維が豊富なんです。整腸作用があってデトックス効果が期待できるんだそうです。

そして何よりGI値が低い!簡単にいうと、血糖値の上昇率が低いということです。

炭水化物などの糖質を摂ると、血糖値が急上昇してインスリンが分泌されます。

インスリンは脂肪を蓄える働きもあるんだって。GI値の低い食べ物はインスリンの分泌を少なく抑えられるんです!

 

今回思ったんですけど、麦ご飯腹持ちがいい!!

昼食から夕食までそんなにお腹空かなかった!

すごいいいい

 

ただ、とろろとかと食べるとついつい食べすぎてしまうので、量やおかずの糖質量にも気をつけて食べないとね。

 

断食開始!

断食というと、何も飲まず食わずなイメージですが、そんなの死んじゃうので私は酵素ドリンクでファスティングをすることにしました。

水だけでファスティングするよりも、酵素ドリンクだと必要最低限の栄養を補給しながらできるので、無理なくファスティングができるのです。

選んだ酵素ドリンクはコチラ

 

美味しい生酵素…♡

茶色い液体を水と混ぜて飲みます!パッケージには100ml程度の水で溶かしてお飲みくださいって書いてあるんだけど、それだと味が濃いし少ないので私は400mlくらい水ぶち込んでました。笑

三日間の朝昼晩はこれでしのぎます!

ファスティング1日目

朝&昼食

初めての酵素ドリンク。遅めに起きたので朝分を飲む時間がなかった。

味は…栄養ドリンクの炭酸なしバージョンみたいな。

不味くない!いける!

夕食

1日目が一番辛いと思ってたけど、そこまでの空腹感がない!

すごいぞ酵素ドリンク!!!!

 

この日は本当にそんなにお腹が空いてなかったので、昼と夜の酵素ドリンク2杯をちびっちび飲んでました。

ファスティング2日目

朝&昼食

この日も朝は抜きました。本当は酵素ドリンク飲まなくちゃいけないんだけどね。お腹空かないんだもん。

夕食

さすがにお腹すいてくる。ずっとお腹ぎゅるるるるって言ってる。

食べ物屋さんの誘惑がすごい。いい匂い〜。

ファスティング中は食事から水分取れない分、水分補給がすごく大切でこまめに水(胃がびっくりするので常温水)飲まなくちゃいけないんだけど、それまでお腹すいてない+喉乾いてなかったのよ。そんな状態でお出かけしたから頭痛と立ちくらみがすごかった

反省。

ファスティング3日目(最終日!)

朝食&昼食

ツイートにもある通り、なぜだか酵素ドリンクがめちゃくちゃ甘く感じるようになった。ファスティングすると、味覚や嗅覚が敏感になる。らしい。 確かに2日目出かけた時も、食べ物屋さんの匂いが凄まじかった。胃の中何も入ってないから逆に気持ち悪くなりそうだなって思ってた。

 

 

眠気がすごかったので、朝起きれない。

まあもともと夜型の生活だから普通なんだけど、その割に夜就寝してた。笑

 夕食

いっちばんつらかった。もう酵素ドリンク飲みたくなくて、水のんでた。笑

まじで涙出てきた。マック食べたいよ…カップラーメン食べたいよ…ファミチキ食べたい…の繰り返し。ほんとしんどかった。

 

まとめ

この記事では、準備期間から実際に断食したまでを記録しました。

次の記事では断食中よりもむしろ重要な回復期について書きます。

 

 

www.my-little-notebook.com

 

 

みんなファスティングするならちゃんと水分とろうね!(誰)

 

 

f:id:yukarosyrosa:20180711134648j:plainFollowしてね🌹