My Little Notebook

ためになるようでならない海外生活のアレコレ備忘録

アメリカ高校留学体験記。④

 

留学体験記④〜ホストファミリー編〜

f:id:yukarosyrosa:20180818160859j:plain

  

 

ホストファミリーと初めて立ち会ったのは

研修生のみんなとお別れしたバスを降りてから。

 

どこかの田舎のショッピングモール?みたいな駐車場に

迎えに来てくれていました。

 

私がどんなホストファミリーなのか、どんな街に滞在するのか、

どんな学校に行くのか(というか滞在する場所の全て)を知ったのは

出発の3日前だったんです。

(他の研修生は、大体出発の1~2週間前に知らされていました)

 

 

だからホストファミリーとも事前に連絡がとれなかったので

もう「あ、ども、はじめまして〜」みたいなめちゃくちゃぎこちない初対面でした。

 

 

そこからホストファミリーの車でPhiladelphiaまで行きました。

車の中もめっちゃ気まずかった。

 

 

いや、何話せばええねん…

 

よし、寝ちゃお☆

 

ということで、早起きからのバス長旅で疲れていたのもあり

爆睡。笑

 

起きたらもうPhiladelphiaにいたんですが、

目を覚ましたら寝たときの景色と違いすぎてびっくり。

 

 

あれ、山の中みたいな感じだったよねさっき????

 

しかも進めば進むほど、住宅街なのに道ガタガタだし

建物ぼろいし落書きすごいし、ドアが二重になっている…

 

 

ち、治安悪そう…

 

 

そうなんです。

Philadelphiaアメリカの中でも結構有名に治安が悪い都市。

(⚠︎場所によります)

アフリカ系アメリカ人がとても多い街です。

 

私のホストファミリーもアフリカ系の方々でした。

 

家族構成は、ホストマザー( ??)、シスター( 27)、シスターの子供2人の男の子達(5)(0)でした。

 

ホストシスターもすごく年上だったので、

ホストマザー2人いる感じでした。

 

 

よくホストファミリーには当たりとハズレがあると言いますが

ホストファミリーによって留学生活が快適に送れるか左右されるのは事実です。

 

私はホストファミリーと相性が悪かった(と言っておく笑)ので、

何っっ回も問題を起こしました。笑

 

日本に強制送還されそうになるほど大ごとになることもありました。

 

 

☆ここから話す私の体験談はあくまで私の観点からの話で、ホストファミリーを侮辱しているわけではありません。こんなこともあるんだなあ〜ぐらいの気持ちで見てください。

 

 

私が何故ホストファミリーとそんなに問題を起こしてたのかと言うと、

私もホストマザーもとても頑固だったからです。笑

 

ホストマザーは女手一つで子供を育ててきたのもあって

気が強く、めちゃくちゃに口が悪かった。笑

 

Fワードはもちろん、何を言うにも必ずと言ってほどバッドワードを口にしていました。

 

普通にメッチャ怖い。

怒らせるともう精神的に責めてくる。

 

鼻と鼻がくっつくぐらいの顔の近さで怒鳴られたこともありました。

 

これは私だけではなく、ホストシスターの5歳の子供にも厳しかった。

 

私は怒られるのすごく嫌いなので、いつも怒らせないようにと怯えていました笑

 

☆家庭のルール

  • ホストマザーをMommy (ママ)と呼ぶこと 私たちは家族よ、と言われていました。
  • ご飯、お風呂、洗濯などはママに許可をとってから 怖かったから毎回聞くの嫌だったなあ。笑
  • 毎食後はキッチンの掃除と皿洗いをすること 
  • 学校終わったらまっすぐ家に帰ってくること 門限厳しかった。学校終わったら友達遊びにいくのもたまにだけ。
  • 休日に遊びに行くなら家中に掃除機をかけてトイレ掃除をしてから。 毎週末はくっそ早起きして3時間は掃除してた。遊び行きたかったから。

 

とりあえず何をするにも制限されていて、何をするにも許可が必要だった。

 

文面じゃあんまり伝わらないかもしれないんだけど、

なんでもかんでも「〜してもいい?」って聞かなきゃいけないのめちゃくちゃストレス溜まる。

 

怖いし。

 

家に居たくなくて熱出ても大雪の日も毎日欠かさず学校行ってたから、遊びに行けないときが本当に辛かった。

三時間の掃除とトイレ掃除を終わらせても遊びに行っちゃダメって言われた時は泣きながら部屋で映画見てたwwww

 

 

先述した通り、Philadelphiaの住宅街は治安が悪く

私のホストファミリーも裕福な方ではありませんでした。

 

毎日大体同じような食事で

朝:ワッフルかシリアル

昼:サンドイッチか自分で買う

夜:ホットドッグかインスタントラーメン(小)たまに冷凍ピザ

みたいな感じでした。

 

冷凍物が大半。

 

栄養の偏りが半端ないからたまに自分で夜ご飯は買っていました。(料理できない)

あとはたまーにママが夜ご飯を作ることもありました

 

別にホットドッグ好きだからいいけど…とか思ってたけど

毎日これはマジでしんどい。

3ヶ月目くらいからソーセージ見たくなくなってくる。笑

 

自分だけ買ってきたやつ食べるのもきまずいから

私が家族みんなの夜ご飯を買うこともあったな。なんでやねん。

(ホストファミリーは留学生1人分を養えるくらいのお金はエージェントからもらっています。また決まりとして1日最低2食は留学生に支給することになっています。)

 

あと子供も5歳児の男の子だからめちゃ生意気。笑

すげー見下されてたし、勉強邪魔してきたりするからたまに普通に喧嘩してた。

賢いから親の前では生意気口聞かないし、親を味方につけるんだよな〜

そして私がまたママに怒られるっていう。笑 

 

 

日本語話せない、他人の家族に入る、自由がないところにいると

不満一つ一つがとてつもないストレスになるんですよね。

 

嫌なこと一発の衝撃マジででかい。

 

他の留学生はホストファミリーが裕福で休みのたびに

ディズニーランドとかニューヨークに連れて行ってもらってて

比べるものじゃないけど、やっぱり比べてしまうし

日本では友達みんな修学旅行でグアムに行っていて、インスタがグアムの写真だらけ。めっちゃ楽しそう。

 

私は家で掃除…

 

病むわ。笑

 

一時期はストレス溜まりすぎて、学校で家に帰るのが嫌で毎日泣きながら授業を受けていましたw

 

ホストファミリーを変えてほしいとコーディネーターにも相談しましたが

結局変えてもらえず1年間同じホストファミリーと過ごしました。

 

ここに書ききれないくらい(と言うかここじゃ書けないような)たくさんの事が起きたおかげで私のメンタルは鍛えられました☆

詳しくはWebで!(え)

 

今思うとあの時期に大変な思いを経験してよかった。

 

 

留学を迷っている人や控えている人を不安にさせてしまうような記事でしたが、

現地のコーディネーターやエージェントに相談すれば

大抵ホストファミリーは変えてもらえると思うので、大丈夫です。笑

 

 

この体験記はだれかの為になるのだろうかw

なにか聞きたい事があれば、答えられる範囲でなんでも質問してください

 

 

See ya!

 

www.my-little-notebook.com

www.my-little-notebook.com

www.my-little-notebook.com

 

 

 

 f:id:yukarosyrosa:20180711134648j:plainFollowしてね🌹